コネタログ - 食べものネタ

コネタログ

Home > 食べものネタ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.12.29 Wed 札幌

神保町の営業の帰り、こってりしたランチを食べたいと思ってウロウロしてたまたま入ったラーメン屋さん。
「札幌 味噌や」

オロチョンラーメンを頼んでいる人が多かったのですが、辛いのは苦手なので普通の味噌ラーメンを注文。
IMG_0274.jpg
もやしがたっぷりで麺になかなか辿りつけないのは最近の流行りなのかな?
でも、食べ応えもあるしチャーシューも美味しいし、スープも甘みがある感じで美味しくいただきました。

入ったときはちょうど満席になったタイミングで、少し待った位だけど、外に出たら結構列ができてました。
IMG_0275.jpg
食べるのに時間がかかる感じなので、最後の人は結構待つんじゃないかなあぁ…
人気のお店だったのかな?偶然入ったお店が人気店っぽいとちょっと嬉しくなります。

2010.10.10 Sun いも麹 芋

普段は麦焼酎派なんですが、フラっと立ち寄った酒屋さんが芋焼酎と泡盛メインのお店だったので、あえて店主に芋焼酎のおすすめを聞いてチャレンジしてみることに。

芋焼酎のモワッとした感じがどちらかというと苦手なので、初心者向けの飲みやすい焼酎を紹介してもらいました。
で、教えてくれたのが鹿児島「国分酒造」の『いも麹 芋

米麹を使わず、麹から芋を使った芋100%なこだわりのお酒。
お湯割りとロックで飲みましたが、確かにおすすめの通り芋焼酎の割にはスッと飲みやすく、何杯でも飲めちゃう感じで美味しくあっという間に720mlを飲みきってしまいました。

いつもはスーパーでいいちこや二階堂を買ってるだけなので、ちょっと時間をかけて、お気に入りの焼酎を探してみようかな?
IMGP4928.jpg




2010.10.05 Tue うまい棒

10円の至福。うまい棒。

コンビニでは決まった味しか売っていないので、たまたま立ち寄った雑貨屋さんで普段見かけない味をチョイス。

「えびマヨネーズ」「ぶたキムチ」「マーボー」「オニオンサラダ」「チキンカレー」

写真

わずか6gに詰まったグルメな世界。お酒のアテにももってこい。

一通り楽しんで感じるのは、やっぱりコンビニのマーケティング力が凄いということ。
定番の「チーズ」「コーンポタージュ」「めんたい」あたりが群を抜いて美味しい。

さて、近所に30本入りで売っている店を見つけてしまったので、週末買いに行こうかな。
IMGP4705_20101005003411.jpg

2010.09.21 Tue かんだやぶそば

大阪の友人夫婦を東京に住む私と先輩で案内するツアーにて。

秋葉原散策のあと、友人の奥様が「美味しいお蕎麦が食べたい」と希望されたので、先輩の勧めで神田まで歩いて行きました。

候補は2件。
かんだやぶそばと神田まつや。
近いので両方の店の様子を見に行って、今回はかんだやぶそばに決定。
IMGP4777.jpg

炒り銀杏と季節の天ぷらをアテにヱビスビールで乾杯。
少し遅めに名物せいろうそばと日本酒が出てきて昼からちょっと本格的な宴会です。
IMGP4781.jpg
風情もあって、贅沢なひとときを過ごしました。

2010.05.01 Sat 大黒家天麩羅

今回の浅草ツアーの真の目的。
それは大黒家の天丼を食べること。

店を取り囲む長蛇の列を耐え抜き、念願の海老天丼とご対面~。
ebitendon1.jpg
丼からはみ出す大海老の天ぷら4本!

食べ始めたら、1本は丼の蓋の上で待機させないといけないほどです。
ebitendon2.jpg

香ばしいゴマ油の風味が鼻から抜けつつ、プリプリのしっかりとしたエビが周りにたっぷり付いた衣と合わさって最高の食感。さすが超有名、行列のできる店。
美味しく頂きました!

東京・浅草 大黒家天麩羅
