コネタログ - パソコンネタ

コネタログ

Home > パソコンネタ

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.04 Wed 無線生活

我が家の無線環境がボチボチ整ったので個人的メモ。

まず、東京から大阪に引っ越してきてNTTの光回線が結構コスト高なのでまずは解約。

価格コムを経由してDTIの「UQ WiMAX WM3500R」を契約。クレードルとキャッシュバックに惹かれたのでした。

次に母艦PCにはWi-Fiが内蔵ではなかったのでAmazonで「WLI-UC-GN」を購入。

せっかくなので東京から持ってきたプリンタ、EPSONの「EP-803A」も無線設定。
この時は大きな意味はなかったけど、後々嬉しい誤算がありました。

この環境ですでに持っていたiPhone4も自宅では自動的にWi-Fiを掴むようになり、ネットが快適に。

そして年末、持っていたノートPC(AcerのネットブックとLetsNote R8)を売りに出し、ちょっと追金をして「iPad2」を購入。
自宅で家族共有での利用なので、Wi-Fiモデルにしました。

iPadの大画面に触発されて、以前から気になっていた「Eye-Fi Mobile X2」を購入し、K-xに挿入。
デジイチで撮った画像がその場でiPadへ転送されるようになり、すぐにみんなで見れるように。
Wi-Fi環境になくてもダイレクトモードで直接転送される機能はいいですね。

iPadとiPhoneはiCloudで共有され、Eye-Fi→iPad→iPhoneと画像がすべて共有されます。
PCとは「Evernote」を介して写真が共有される様に設定しました。

iPhoneで撮った動画はiCloudでは共有されないので、「Dropbox」にアップロードしてiPadでも共有化。
さっき公園で遊んでた娘の様子を帰ってすぐに家族間で観ることができます。

iPadにはEPSONのプリンタアプリをインストールし、ドキュメントや写真、Webページなどを直接プリントアウトすることも可能になりました。(プリンタを無線化していて良かった!)

と、こんな感じで家にあるモバイル端末とPC、プリンタ、デジイチが「ハード」と「ソフト」ですべてシームレスに繋がるような感じになりました。
もっと今どきのお家では、さらにゲーム機やテレビなんかも繋がるんでしょうね。
他にもWi-Fiの恩恵を受けられる便利グッズやデバイスが登場したらちょっと気になっちゃうかも。

iPhoneは契約期間が来たら解約検討していたけど、iPadとiCloudによってちょっと今後を迷う結果に。
いやいやよく出来てるわ。

スポンサーサイト

2011.03.18 Fri Panasonic Let'sNote CF-R8 ちょい改

仕事用にと中古で購入したパナソニックのレッツノートCF-R8。
元はWindowsVistaがインストールされていたはずですが、前のオーナーがXPにダウングレード、さらにメモリを最大の3Gにしてくれていて、もともとなかなか快適なマシンです。
使用に特に差し支えのない天板の傷などでソコソコ安く手に入ったので、かなり満足度高く使ってます。

心配したバッテリーも4~5時間は持つようなので、基本性能の高さがアフターマーケットでも活きてる感じ。

で、早速自分仕様にしていこうと、自宅のデスクトップや会社のPCには一切手をかけないのに、これでもかと色々いじってみました。

Googleで「xp 軽量化」とか「xp 高速化」でヒットするあれこれの内、お手軽な感じのカスタマイズをひと通り全部やりきりました。
自分ではどういう意味かも特にわかりませんが、システム構成やレジストリをとにかく早いPCにするという目的のために手を入れました。
こういう方法を指南してくれているサイトは非常にありがたいですね。

おかげで画面は壁紙もなく、デスクトップアイコンも必要最低限、見た目もWindows2000の頃のようなクラシック表示、起動時にはWindowsロゴすら現れないという仕様になってしまいました。
cf-r8.jpg

内部的にできそうなことはだいたい終わったので、ハード面での使い勝手をよくしようとまたまたGoogle先生に「R8 ファンクションキー 入れ替え」と検索し、左下のファンクションキーとコントロールキーを入れ替えました。
より多用するコントロールキーが端にある方がやっぱり使いやすいです。

起動時のPanasonicロゴ画面表示中にF2キーを押すと、BIOS設定画面が現れるので、画面の操作方法に沿ってキーの入れ替えを選択。
再起動して内部的な設定は完了。
多少のリスクはあるけれど、実際にファンクションキーとコントロールキーをペキッと慎重にキーボードから外してパチパチと入れ替えて付け直します。
特殊な工具もいらず出来ちゃうので、お手軽なカスタムですね。
cf-r8key2_20110318173023.jpg

さて、次は何しましょうか?

2010.12.01 Wed EPSOM カラリオ EP-803A

そういえば最近購入したPC周辺機器。
購入&設置後、写真の印刷や喪中はがきの印刷なんかでバタバタ使ってたら、そういえばブログに書いてなかったなと。

じゃ~ん
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A
以前は同じエプソンのPM-830Cというプリンタを使っていましたが、インクがかすれたり、ハガキが汚れたり、実用に耐えなくなってきたので思い切って買い替えです。
車で少し走ってジョーシンアウトレット浦安店で購入~^^;

IMGP5564.jpg
数年ぶりに買ったので前面給紙や無線LANや、6色インクや液晶画面に驚いてます。スキャナもついてるのでコピーもお家ですぐできます。

でも、プリントしたい写真はPCで確認したいし、結局USBでPCと繋いでいるので、オーバースペック気味。しかもPCデスクの上部から危険な感じではみ出しているので、サイズまでオーバー…。補助になる板でも買って安定させないと危険です。

お店でサンプルで貰ったL版の写真用紙で愛娘の写真を何枚か印刷してみたけど、お店の印刷と見比べでもしない限りは「綺麗!」って納得出来るくらいの仕上がりで大満足!
せっかくなので、2LやA4の写真用紙でも買ってきて、「これぞっ」て写真は大きく印刷してみようと思います。

さて、インクに用紙、また写真絡みで出費が増えそうです。




2010.07.08 Thu パソコン新調

突然ですが、我が家のデスクトップパソコンを新調しました。
K-xで撮った写真を保存したり、ちょっと加工するだけでも固まったり、そもそも電源が急に落ちたりと、不調だったため、HDDが飛んでしまう前に買い替えようということになりました。

以前から検討材料だったため、カカクコムを覗いたりしていましたが、決めきれないでいたんだけど、先週末に「今買わないとまた来週以降の予定が狂う」という事情で、とりあえず電車に揺られて秋葉原へ行ったのでした。

今まで使っていたのはNECの全部入りのパソコンでしたが、今回は余計なソフトとコストを抑えるべく、BTOパソコンに照準を絞り込んで検討です。

しかしいざとなったら、検索とか、口コミ情報閲覧、比較サイト活用なんてことをせず、BTOパソコン取り扱いショップを足で回って情報を集めて買っちゃうんだから、人間の消費行動とはこれまた難しいものです。。

んなわけで、まずはソフマップへ。
今回パソコンに求めるのは普通のWEB閲覧、写真の管理、編集と将来的なビデオの管理と編集。要は子育てパパの必要条件を満たせればいいんです。
話を聞くとCPUはi5の650、メモリ4Gくらいがおすすめとのことで、70,000円ほどのパソコンを勧められました。(細かなスペックは割愛~)これがソフマップオリジナルのパソコン。
同じくソフマップで、電源は劣るものの、Windows7の64bit版を積んだのはacerのパソコンですよと、同価格のパソコンもおすすめだとか。32bitと64bit、できれば64bitがいいよね~

で、次にドスパラへ。
ここで店員さんに色々聞いてみると、CPUでi5を選択するなら、デュアルコアの650よりは、クァッドコアになる750以上をおすすめしますよと新情報。
こういう知識をもらえると、店を回る価値があるよね。
そんなわけで750というのを積んだBTOのセットでOS付けると80,000円台前半に。しっかり価格は上がってきます。

次にTWO TOPへ。
ここにはi5の750を使ってメモリ4G、電源そこそこな感じのセットが表示されてなかったので特に店員さんを呼ばずにスルー。地デジ対応とかいいから、安くして欲しいわ。

続いてFaithというお店。
店員さんを呼んで、2つくらい候補になりそうなセットの説明を色々聞いてみたけど、やたらと高スペック機を勧めてくれることと、話している最中一切目を合わせてくれないという、素人には厳しい玄人好みなお店だったので購買意欲減。。価格もi5の750使ってるセットはOS無しで70,000円台後半だったので他店に比べると割高感を感じたのでした。

さらにツクモへ。(今はヤマダ電機グループなのね。)
ここで即日持ち帰り可能なi5搭載パソコンを発見。セールとやらで5,000円引き、79,800円。他社より中身も充実でグラフィックカードもNVIDIA GeForce 9800GTというソコソコのが入ってますよと一押しらしい。ネックはOSが32bit版だったこと。ムムム、将来性で64bitに惹かれているのに…。即納じゃなくても64bit選べるちょっと高めのパソコンもありました。

ツクモがいい感じだなぁと思いつつ、次にマウスコンピューターへ。
i5-750、4Gメモリ、OSはwin7 64bitで他店対抗価格77,700円。
ブルーレイ搭載パソコンも積極的に勧められたけど、食指は伸びず。うむ、なかなか良い感じなんだけどな~。

結構足も疲れるくらい見て回り、そろそろ決断の時。
最後にもう一度ソフマップへ戻って、他のお店のパソコンのスペックを見てもらったり、i5-750搭載パソコンの価格を調べに行きました。
ソフマップだと750積んじゃうと98,000くらい。ちょっと他のパーツが良くなりすぎてしまいます。

最後はツクモとマウスコンピューターの2択で迷って、グラフィックカードの良さを優先してツクモのパソコンにしました!
即日持ち帰りですので、箱に入れてもらって家まで電車で持って帰ったのでした。
いや、ホントに重かった。パソコンは車で買いに行った方がいいです。

まだあまり写真加工とかしてないけど、サクサク動く感は実感できます。なにより途中で落ちないし(^_^;)
あとはカードリーダーくらいは買ったりして必要なものを揃えていこうと思います。
昔買ってカクカク動いていたゲームも試してみようっと。


2008.08.11 Mon EeePC901 EMOBILEを導入する

さて、我が家のEeePC901は自宅の無線LANだけで使う室内専用ノートパソコンだったのですが、本日EMOBILEを導入し、どこでもネットに繋げる1台になりました。

[More...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。