コネタログ - 2010年07月

コネタログ

Home > 2010年07月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.30 Fri ビデオカメラ SONY HDR-CX170 購入

さて、相変わらずお気に入りの「PENTAX K-x」の購入動機は、産まれてくる我が子を綺麗な写真で残すこと。
実際生まれる前は練習も兼ねて色々外に写真を撮りに出歩いていたけど、最近の週末は育児もあって一人で出歩いたりすることができなくなったし、なにより小さな娘が可愛くて仕方ないので、K-xの出番は家の中だけになっています。
K-xにFA35mm F2 ALをつけっぱなしにして、露出+0.7位の明るさで撮るのが最近のお気に入り。

自分的には写真で残せば十分と思っていたけど、奥さんは周りのママ友の影響も受け、以前から「ビデオカメラが欲しい」とアピールしていました。
まぁ、確かに写真もいいけど動画もいいよね~。
というわけで、ビデオカメラ購入を決意!

そうと決まれば、まずは価格.comをチェック。デジタル一眼レフを検討している時よりもマニアックなこだわりもなく、レビュー記事や口コミ数などを見てあっという間に購入機種を決定。「SONY HDR-CX170」にすることにしました。
上位機種へのこだわりがなかったので、手頃な価格帯のレンジで、特に欠点の無さそうなこの機種。
タッチパネルだったり、メモステだけじゃなくSDカード、SDHCカードにも対応している点で不満要素が全くありませんでした。

思い立ったが吉日とばかりに、家族で車で出かけたついでに、価格.com最安値店に訪問。
色は青限定、クレジットカードが使えないという制約はありましたが、即決で購入~。
その小ささに奥さんと驚きながら満足のいく買い物でした。

奥さんに操作をしっかり覚えてもらって(というほど難しい操作もなく、任せっきりにできそうだけど)私はK-xで写真を撮ると。

映像・画像の記録体制が整ったので、しばらく毎週末は、大撮影会が我が家で開催されそうです。


スポンサーサイト

2010.07.10 Sat 雑記

いや~新パソコンから初アップ。
写真は全然撮れてないからアップするネタないし、ブックマークも移行してないからサイトあんまり徘徊してないし、チョロっとしたことはtwitterでつぶやいてこと足りるし。
あ~ネタが無い。ブログにかける時間もない。
余裕ができたら朝とかサクっとネタ探してブログコツコツ書こうっと。

明日は大阪からゲストが来京。
楽しみな一日だ。


先日iPhone4予約しました。
早く来ないかな?でもiPhoneネタでブログ更新する気力はないなぁ。
FC2ってiPhoneからアップできるの?

2010.07.08 Thu パソコン新調

突然ですが、我が家のデスクトップパソコンを新調しました。
K-xで撮った写真を保存したり、ちょっと加工するだけでも固まったり、そもそも電源が急に落ちたりと、不調だったため、HDDが飛んでしまう前に買い替えようということになりました。

以前から検討材料だったため、カカクコムを覗いたりしていましたが、決めきれないでいたんだけど、先週末に「今買わないとまた来週以降の予定が狂う」という事情で、とりあえず電車に揺られて秋葉原へ行ったのでした。

今まで使っていたのはNECの全部入りのパソコンでしたが、今回は余計なソフトとコストを抑えるべく、BTOパソコンに照準を絞り込んで検討です。

しかしいざとなったら、検索とか、口コミ情報閲覧、比較サイト活用なんてことをせず、BTOパソコン取り扱いショップを足で回って情報を集めて買っちゃうんだから、人間の消費行動とはこれまた難しいものです。。

んなわけで、まずはソフマップへ。
今回パソコンに求めるのは普通のWEB閲覧、写真の管理、編集と将来的なビデオの管理と編集。要は子育てパパの必要条件を満たせればいいんです。
話を聞くとCPUはi5の650、メモリ4Gくらいがおすすめとのことで、70,000円ほどのパソコンを勧められました。(細かなスペックは割愛~)これがソフマップオリジナルのパソコン。
同じくソフマップで、電源は劣るものの、Windows7の64bit版を積んだのはacerのパソコンですよと、同価格のパソコンもおすすめだとか。32bitと64bit、できれば64bitがいいよね~

で、次にドスパラへ。
ここで店員さんに色々聞いてみると、CPUでi5を選択するなら、デュアルコアの650よりは、クァッドコアになる750以上をおすすめしますよと新情報。
こういう知識をもらえると、店を回る価値があるよね。
そんなわけで750というのを積んだBTOのセットでOS付けると80,000円台前半に。しっかり価格は上がってきます。

次にTWO TOPへ。
ここにはi5の750を使ってメモリ4G、電源そこそこな感じのセットが表示されてなかったので特に店員さんを呼ばずにスルー。地デジ対応とかいいから、安くして欲しいわ。

続いてFaithというお店。
店員さんを呼んで、2つくらい候補になりそうなセットの説明を色々聞いてみたけど、やたらと高スペック機を勧めてくれることと、話している最中一切目を合わせてくれないという、素人には厳しい玄人好みなお店だったので購買意欲減。。価格もi5の750使ってるセットはOS無しで70,000円台後半だったので他店に比べると割高感を感じたのでした。

さらにツクモへ。(今はヤマダ電機グループなのね。)
ここで即日持ち帰り可能なi5搭載パソコンを発見。セールとやらで5,000円引き、79,800円。他社より中身も充実でグラフィックカードもNVIDIA GeForce 9800GTというソコソコのが入ってますよと一押しらしい。ネックはOSが32bit版だったこと。ムムム、将来性で64bitに惹かれているのに…。即納じゃなくても64bit選べるちょっと高めのパソコンもありました。

ツクモがいい感じだなぁと思いつつ、次にマウスコンピューターへ。
i5-750、4Gメモリ、OSはwin7 64bitで他店対抗価格77,700円。
ブルーレイ搭載パソコンも積極的に勧められたけど、食指は伸びず。うむ、なかなか良い感じなんだけどな~。

結構足も疲れるくらい見て回り、そろそろ決断の時。
最後にもう一度ソフマップへ戻って、他のお店のパソコンのスペックを見てもらったり、i5-750搭載パソコンの価格を調べに行きました。
ソフマップだと750積んじゃうと98,000くらい。ちょっと他のパーツが良くなりすぎてしまいます。

最後はツクモとマウスコンピューターの2択で迷って、グラフィックカードの良さを優先してツクモのパソコンにしました!
即日持ち帰りですので、箱に入れてもらって家まで電車で持って帰ったのでした。
いや、ホントに重かった。パソコンは車で買いに行った方がいいです。

まだあまり写真加工とかしてないけど、サクサク動く感は実感できます。なにより途中で落ちないし(^_^;)
あとはカードリーダーくらいは買ったりして必要なものを揃えていこうと思います。
昔買ってカクカク動いていたゲームも試してみようっと。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。