コネタログ - 2010年09月

コネタログ

Home > 2010年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.21 Tue かんだやぶそば

大阪の友人夫婦を東京に住む私と先輩で案内するツアーにて。

秋葉原散策のあと、友人の奥様が「美味しいお蕎麦が食べたい」と希望されたので、先輩の勧めで神田まで歩いて行きました。

候補は2件。
かんだやぶそばと神田まつや。
近いので両方の店の様子を見に行って、今回はかんだやぶそばに決定。
IMGP4777.jpg

炒り銀杏と季節の天ぷらをアテにヱビスビールで乾杯。
少し遅めに名物せいろうそばと日本酒が出てきて昼からちょっと本格的な宴会です。
IMGP4781.jpg
風情もあって、贅沢なひとときを過ごしました。
スポンサーサイト

2010.09.20 Mon スカイツリー

毎日建設の進む東京スカイツリー。
大阪からのゲストを迎え、朝早くから押上駅でスカイツリー観光。
周りには定点観測してそうなおじさんや、同じような観光客、寝そべって家族を写真に収めようとするお父さんなど沢山の人が集まっていました。

完成したらもっと沢山の人が集まるんでしょうねぇ~

キットレンズを持って行って、いろんなアングルで撮ってきました。
色合いと造形がいい感じです。

K-x/DAL18-55mmF3.5-5.6AL 


あとで絞り値設定直し忘れたことに気づきました…

2010.09.15 Wed K-xホットシューアクセサリー

K-rの登場でまもなくレギュラーカラー以外は発売中止となるK-x。
でも、100色展開のインパクトは絶大で、これから新商品が登場予定です。

ホットシューに取り付けられるK-xのミニチュア
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/392/685/html/016.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/392/685/html/017.jpg.html

1回200円のガシャポンで10月から展開開始とか‥なんとも欲しすぎます。
k-xgacha.jpg

私のK-xは白なので、白狙いで頑張ってみるか、ちょっと待って秋葉原か中野ブロードウェイあたりで単品販売を狙うか…
今はK-xにLEGOのストームトルーパーがブラブラしてますが、しばらくしたらホットシューに新たなマスコットが加わっているかも!?

2010.09.14 Tue ヘラジカ

週末は久々のららぽーとへ。
我が子も一緒だったので、K-xをぶら下げてお買い物。

テナントのスポーツ用品店にヘラジカの剥製発見。

3m~4mくらいあったんじゃない!?
でかくて思わず一枚写真撮りました。

K-x/FA35mm F2 AL


横には熊の剥製がいました。
いいアイキャッチですね。


2010.09.12 Sun K-r発表

簡単操作の小型軽量デジタル一眼レフカメラ
「PENTAX K-r」新発売
─多彩な写真表現が手軽に楽しめるハイスペックエントリーモデル─
http://www.pentax.jp/japan/news/2010/201013.html



噂のK-rがいよいよ発売になりました。
専用ページも設定されて、我がK-xは前世代モデルになってしまいました。

画素数に違いはないものの、K-xで散々搭載が望まれていたスーパーインポーズが搭載されたのを始め、背面液晶が92.1万ドット、6コマ/秒の連射、最高ISO25600の感度、AF補助光、専用充電池と乾電池の併用が可能、HDRの手持ち撮影対応、動画機能の強化など、正統な進化を遂げたって感じの仕上がり。
あとは背面液晶のバリアングルかと、高画素化、防塵防滴でもしてくれたら完璧ではないでしょうか?

PENTAXらしく、K-xの100色展開からカラーは絞りつつもレンズにもカラバリを用意して合わせて120色の中からカラーオーダーすることができます。
さらにちょっと斜め上を行く新機能「フォトチャレンジャー」は赤外線通信機能(IrSimple/IrSS)を利用してExif情報を使った通信対戦ゲームをK-rユーザ同士で楽しめるそう。
う~ん、なんかカメラとしての機能は確実に上がっているのに、お遊び要素もしっかりパワーアップしましたって感じが凄い。
K-rユーザだと思ったらK-xユーザであら残念なんて光景が色んな撮影スポットや街中で起こるのでしょうか?

そんなわけで、余裕があったら奥さんに内緒でこっそりK-xと同じレギュラーのホワイトカラー(ボディのみでも買える!)を買って入れ替えたい位魅力的な新型が登場~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。