コネタログ - 2011年02月

コネタログ

Home > 2011年02月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.27 Sun 二次会

会社の後輩の結婚式に参加。
二次会はダイニングバーにて。
開始前の少しの時間にカウンターをパチリ。

K-x/FA35mm F2 AL
IMGP6955.jpg

K-x/FA35mm F2 AL
IMGP6957.jpg

グラスはプロジェクタスクリーンから漏れる色でパープルフリンジが…
もっと絞れば抑えられるのかな?EVも上げすぎてますよね。ちょっとこの辺りは勉強・練習しないと。


2011.02.16 Wed レンズフード

さて、レンズフードの話。

K-xのレンズキットを購入した際、標準のセットにはフードが付いていませんでした。

見てくれも所有満足を高める大きな要素になりますので、購入したヨドバシカメラでキットレンズに合うフードもセットで買いました。→型式で言うと【PH-RBA52】になります。
Storm trooper04


次にいくつかのマニュアルレンズを経ましたが、この時もそれぞれフードを装備しつつ、
fu-do.jpg

お気に入りのFA35F2については、標準でフードが付いていました。(花形フードは広角レンズ向けなんだそう)
fa35f2_1.jpg

で、FA50F1.4には標準ではフードが付いていません。
現行の純正フードは【PH-RA49】という型番になります。

でも今回、ちょっと志向を変えて現行のプラスチックフードではなく、存在感と趣きのあるメタルフードを探してみました。

新宿の中古カメラ市場に、かなり綺麗なメタルフードがあったので、即決で購入~。
コスト的にも純正新品より安く買えました。
写真 2
写真 1

このフードは、ペンタックスがまだ「タクマー」というシリーズでレンズを出していた頃のものだそうです。
これ以降はプラスチックフードに切り替わっていったそうなので、綺麗なフードは結構貴重かも。

レンズの内側にある溝にねじ込んで装着しますので、これを付けているとレンズカバーは使えません。

カメラやレンズ以外にもなんだか楽しいネタがありますね。

ますますFA50のレンズにも愛着が湧いてきました。
まだ外で使えていないので、早く天気の良い週末こないかなぁ~。

2011.02.13 Sun FA50mm F1.4 撮影サンプル

さて、早速FA50mmで早めに出してる雛人形をモデルに試写。

K-x/FA50 f2.0
IMGP6634.jpg
プログラムオートで撮ると、室内なので自然にf2.0となってました。
もっと絞らないと被写界深度が浅くてピントが全部に合いませんね。。

K-x/FA50 f1.4
IMGP6636.jpg
絞り開放のf1.4にて。評判通りのカミソリピント。お雛様の目にピントを合わせたつもりでしたが、外していますorz。
それにしてもお内裏様のボケ具合が凄い。僅かな距離ですが、形が分からなくなっています。

K-x/FA50 f1.4
IMGP6637.jpg
同じく絞り開放にて。前ボケも入れてみました。
f1.4の開放付近は使いどころを選びそうですが、その描写には今のところ大満足です。

さーて、FAレンズ2本でとことん楽しむぞ~!

2011.02.12 Sat FA50mm F1.4

ついに、ついに買ってしまいました。
「FA50mm F1.4」
FA35mmと並んで性能とコストパフォーマンスの評判について非常に高いレンズ。
FA35mmが35mm換算で52.5mmの焦点距離になり、標準レンズに近い使い方ができるのに対し、FA50mmは35mm換算で75mmと中望遠と呼ばれる焦点距離になります。
ワーキングディスタンスは多少とらないといけないものの、ポートレートを撮るにはちょうどいい距離とのことなので、上手く使いこなせるよう、練習に励みたいと思います。

シグマの50mm F2.8 EX DG MACROと最後まで悩みましたが、中古で相場に対して安いレンズを見つけたことと、嫁バレのリスクが少ないかなと言う理由で、コチラになりました。

K-xに付けてみると、FA35と外観は変わらないものの、若干重みを感じます。
IMG_0337.jpg

IMG_0340.jpg


しばらく外出時はこのFA50mmを付けて色々と撮ってみようと思います。
さて、使いこなせますでしょうか?

2011.02.08 Tue 買い物しながら

デジイチ生活もすっかり板につき、駅前へのお遣い程度の外出以外の際は、ほぼK-xを携行する日々。
少し離れたショッピングモールへももちろん持って行きます。
真っ白なカメラだったら、店内を適当に撮影しても、競合他社のリサーチなんて勘ぐられることも少なそうです。

なんとなくほのぼのする1枚
K-x/FA35mm F2 AL F2.2
IMGP6255_20110207001951.jpg
