コネタログ - 2011年12月

コネタログ

Home > 2011年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.12.08 Thu 自転車カスタム計画

さて、GIOS MIGNONで自転車通勤を始めてかれこれ3ヶ月。
総走行距離は約550km。近所の自転車屋さんには「まだ走ってないですね~」って言われるくらい、毎日の往復10kmの通勤に使う程度で、休日に数十kmのロングライドなんてしたことのないなんちゃってミニベロローディなわけです。

カメラの趣味において、撮影もそこそこに、レンズやカメラ本体などの性能アップや買い替え・買い増しを画策していたのと同様に、自転車についても大して乗りこなしてもいないし、脚力なんて全く大したことないのに、自転車絡みの物欲がメラメラと燃えてきている今日この頃。

やりたいポイントは・・・
・ドロップハンドル化とポジション出し
・フロントギアの歯数UP
・ペダル、サドルなどの変更
・ブレーキ強化
・タイヤ交換

とこのあたり。
いっその事、ミグノンを売っぱらって、嫁バレしないフェルーカやパントに乗り換えて、「ハンドルだけ替えてん」という感じもアリかと考えたんだけど、自転車屋さんのお兄さんに、「もうちょっと乗ってみたらどうですか」と説得されて改心。
STIやディレーラーなどを予算に合わせて105かアルテグラにして、将来的な乗り換えの際にもパーツを乗せ替えていけるようにしていくプランに変更。

基本購入店でパーツの取り寄せと装着までお願いしようと思っているものの、パンク修理くらいはできるようにならないとなと、タイヤの組み換えくらいはチャレンジしてみようかな。
他は気合入れれば何とかなりそうだけど、専用工具まで用意して頑張るのもなぁと未だ検討中。

ちなみに予算概算は、オール105化の場合・・・
ドロップハンドルは「コレ」というコダワリも無いので、¥10,000円前後のものの予定。
STI・クランク・前後ディレーラー・スプロケ・チェーン・BB・前後ブレーキを足すと・・・



うわ~¥57,866円。
(リンク先商品がミグノンに適合するかは不明です。あくまで費用感のシミュレーション用です。あしからず。)
さらにタイヤは・・
シュワルベ デュラノ

前後2本で¥5,700円

ここまでの合計で¥73,566円。
あとはバーテープ、ペダル、サドル、工賃がかかってくるということですね。
価格差ないパーツは上位のアルテグラも行ってみたい気もしますが、ちょっと厳しそう。

なかなか全部やろうとすると出費がかさみすぎますね。
ちょっとずつ手を入れていこうと思います。
いつ納得の1台となるやら・・・?

合わせて読みたい
MIGNON カスタムの記録1
MIGNON カスタムの記録2
MIGNON カスタムの記録3
MIGNON カスタムの記録4
MIGNON カスタムの記録5
MIGNON カスタムの記録6
MIGNON カスタムの記録7
MIGNON カスタムの記録8


