コネタログ - 2012年05月

コネタログ

Home > 2012年05月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.05.29 Tue MIGNON カスタムの記録5

MIGNONカスタム第5回。今回はドライブトレインの巻~。

以前のカスタムで通勤快速号としてはほぼ満足な仕様となったMIGNONですが、いずれは変えたいなぁと思っていたのが「チェーンリング」。
ノーマルだとプラスチック製のチェーンガードまで付いていて機能的なんだけどどうも野暮ったい。
ところがこのチェーンリング、買うとなるとギザギザの歯のついた板が5,000円~平気で10,000円とか超えてくるので、何もそこまで感がありました。

ある日、ヤフオクの自転車パーツを見ていると、アルミのチェーンリングがそこそこお安く出品され、ウォッチリストに入れて様子見ているつもりがうまく落札されていました。

さて、チェーンリングが手に入ると、必然的にチェーンも替えます。その辺イジるなら一回で済ませたいので、カセットスプロケットとリアディレイラーもノーマルの下級グレード物よりちょっとランクアップしたいなと考えたのでした。
そんなわけで1週間ほど掛けて駆動系のパーツを買い集め、いよいよ交換作業に取りかかるのでした。

まずは作業前の最後の写真。
画像 001

画像 002

画像 003

画像 004

早速作業にかかります。まずはシフトワイヤーを交換するので、ついでにブレーキレバーを増し締めしたり、少し緩みだしたバーテープもこれを機に交換します。作業しやすいようにハンドル外しました。
画像 005

続いてチェーン切りでチェーンを切断。切断といってもチェーンを繋いでいるピンを1本押し出して外すだけです。くるくる回せば自然と外れます。
画像 007

続いてチェーンリングの取り外し。元のチェーンリングは48Tの安っぽい感じ。ネジを外してクランクに沿って抜いていけば簡単に外すことができます。
画像 006

逆の手順で今回取り付けるチェーンリング(53T)をクランクに取り付ければ交換は完了。あっという間。
画像 008

続いてカセットスプロケットとリアディレイラーの取り付け。
しばらく本体は隅に追いやります。こんな時、ディスプレイスタンドを持っておくべきと強く思いますが、サイドスタンドもあるのでなかなか用意できません・・・。
画像 009

取り外した後輪に付いているカセットスプロケットを専用工具で頑張って外します。
ガギガギガギ・・とちょっと不安になる音を立てながら無事に取り外せました。
画像 010

あとは新しいカセットスプロケット(アルテグラ11T‐25T)の取り付け。アルテグラ純正のロックリングは溝が浅いのかスプロケを固定できなかったので、元のロックリングを流用して固定しました。
画像 011

続いてリアディレイラーを取り付け。とりあえず締め付けるだけです。
画像 012

ひと通り部品がついたので新しいシフトワイヤーをバーエンドコントローラーからリアディレイラーまで這わせていきます。
とりあえずリアディレイラー側で固定して仮止め。
画像 013

次に新しいチェーン(アルテグラ)の取り付け。チェーンをスプロケ、チェーンリングに掛けて、リアディレイラーのガイドプーリーなどが全て地面に対して垂直になる位置で長さを決定。
あとはコネクティングピンをチェーン切りを使って押し込んで連結させれば完了。
ピンの押し込みが甘かったのでなかなか余分なピンの切断ができず、手こずりました。
画像 014

これでひと通り取り付けが完了したので、変速がスムーズに行われるか調整します。最初はロー側のギアに入らず、調整すると今度はハイ側に入らず、途方に暮れて目の前がだんだん暗くなって行きましたが、あーだこーだしているうちに奇跡的に全部のギアにスムーズに変速ができるようになってました。

しっかり手を洗ってむき出しのハンドルに白いバーテープの取り付け。
2回目なのであまり躊躇すること無くまぁまぁ綺麗に巻けました。
画像 017

完了~
画像 021

画像 018

画像 019

最後に試走して各部の調整を行います。
ギア比は以前より重くなったけど、漕げない重さじゃなさそう。ケイデンス保って長距離となるとこの貧脚では無理ですけど。
ディレイラーもサクッと変速決まってストレス無し。
何度か手こずった場面はありましたが、まぁなんとか無事に換装することができました。
引き続き通勤快速号として大事に乗りますよ。


※ブレーキ、駆動系の交換・調整等は信頼出来るショップに依頼されることを強くお薦めします。ご自身でされる際はくれぐれも自己責任で。

合わせて読みたい
合わせて読みたい
MIGNON カスタムの記録1
MIGNON カスタムの記録2
MIGNON カスタムの記録3
MIGNON カスタムの記録4
MIGNON カスタムの記録5
MIGNON カスタムの記録6
MIGNON カスタムの記録7
MIGNON カスタムの記録8
