コネタログ - 2012年09月

コネタログ

Home > 2012年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.09.30 Sun PENTAX LX 現在の状況

さて、WikipediaのPENTAXの歴史を読んだことに端を発したLXネタですが、自分の中である程度行き着くところまで行き着いたので一旦まとめ。

LXを使っていると、20年以上前、親父が昔使っていたオリンパスのOM-1を貸してもらい、絞りとシャッタースピードについて簡単に教えてもらいながら、自分用のフィルムを入れて好き勝手に写真を撮っていた頃を思い出すようになった。
LXは絞り優先AEなので、シャッタースピードのダイヤルをAutomaticにしておけば、ファインダーの中に見えるシャッタースピードのLEDガイドが適正値を指し示してくれて難しさはあまりない。
基本機械任せでOKなんだけど、当時教えてもらったf5.6にしてシャッタースピードは1/250くらいで。。。なんて指標を一つの基準にしながら写真をゆっくり撮ることができるのは、LXに興味持ったおかげだな。
そんなことで我が家にある義父が使っていたSPももっと使ってあげないとな~と感じてみたり。

フィルムを現像した時の分かりやすいフィルム感というか粒状感を懐かしみつつ、この時代に当時のフラッグシップ機持ってパシャパシャしているのが趣味としての自己満足を心地よく満たしてくれる。この趣味には写真を撮る以外にも、カメラ自体の性能を上げたり、レンズに拘ったり、被写体求めて旅に出たりといろんな方面への拡大性があって、金かけて極めるもよし、時間と手間をかけるもよし、身の丈にあった楽しみ方が出来るのがいいとこかも。

で、LXについては、あまり大きな投資は出来ないものの、見る人見たら「おっ」ていうくらいにはしようとアレコレしてみました。

さて、LX絡みの購入物一覧
・本体 後期型中古。まぁ自分の中では美品。
・グリップB 吊り環金具付きのグリップは未だ探しています。
・FA-1ファインダー 本体とセット。視力的にFA-1W欲しいところだけど許容範囲。
・FA-2ファインダー その人気に感化されて買いたい衝動のまま探し求めて入手。eBayにて。
・フォーカシングスクリーン「SE-60」 全面マットのファインダー像は感動的。ヤフオクで新品購入。
・ファスナーLX これがないとストラップ通せないんだもん。新品購入。
・アイカップFG 意外に高い一品。新品購入。
・ホットシューカバーFK FA-1用に現行品を新品購入。
・シンクロターミナルキャップME FP接点カバー用に。現行品52円。
・シンクロターミナルキャップ4P X接点カバー用に。当時物はないので67Ⅱ用を代用。

安いのから高いのまで色々あります。
買わずに流用してるのはストラップだけだ。。
これに先日のシャッタースピード調整のオーバーホール費用、FA-1の絞り値確認窓の修理費用、FA50がイマイチ合わないので予定してなかったけど買ったM50 f1.4レンズなど、関連費用合わせると二桁万円突入だな…。
もはやデジタル一眼レフカメラよりも金と時間をかけてしまっているPENTAX LX。
長い付き合いできるように大事に使おう。
LXへの投資はしばらく控えて、フィルムと現像にお金かけていっぱい写真撮ろうと思います。

PENTAX LX 関連記事
PENTAX LX 購入記その1
PENTAX LX 購入記その2
LX入院
PENTAX LX 現在の状況
PENTAX LX ちょっと追加

DSC_0073.jpg

DSC_0072.jpg



2012.09.21 Fri 鞍馬寺~貴船神社散策 8

鞍馬街道を進んでいくと、「木の根道」という硬い地盤のために木の根っこが地中に伸びず、地表を張り巡らせたような道が現れます。
観光ガイドに注意のある通り、木の根を痛めないよう、踏まないようにしながら歩いていきます。


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO250 f4.5 SS1/50 EV-1
IMGP0718_R_R.jpg


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO500 f4.5 SS1/80 EV-0.7
IMGP0711 (2)_R_R


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO400 f5.6 SS1/80 EV-1
IMGP0741_R_R.jpg


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO1600 f5.6 SS1/125 EV-0.7
IMGP0714 (2)_R_R


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO640 f5.6 SS1/80 EV-1
IMGP0745 (2)_R_R


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO640 f5.6 SS1/80 EV-1
IMGP0744 (2)_R_R

2012.09.12 Wed 鞍馬寺~貴船神社散策 7

更に散策は続きます。

K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO100 f7.1 SS1/40 EV-1
露光間ズーム撮影。天狗や遮那王の居てそうな雰囲気をイメージしながら。
IMGP0706 (2)_R_R


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO800 f5.6 SS1/30 EV-1
IMGP0720_R_R.jpg



K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO3200 f5.6 SS1/80 EV-1
IMGP0738_R_R.jpg


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO500 f4.5 SS1/100 EV-1
IMGP0734 (2)_R_R


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO1250 f4.5 SS1/100 EV-1
IMGP0732 (2)_R_R

2012.09.11 Tue 鞍馬寺~貴船神社散策 6

K-r+FA35mmF2 AL
ISO100 f2.8 SS1/250 EV-0.7
IMGP0651 (2)_R_R


K-r+FA35mmF2 AL
ISO400 f5.6 SS1/80 EV±0
阿形の虎
IMGP0662 (2)_R_R


K-r+FA35mmF2 AL
ISO160 f5.6 SS1/80 EV±0
吽形の虎
IMGP0670 (2)_R_R


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO100 f5.6 SS1/250 EV±0
本殿。手前の六角形がパワースポット!
IMGP0675 (2)_R_R

2012.09.10 Mon 鞍馬寺~貴船神社散策 5

散策中にクモやトカゲと遭遇したので何枚か写真撮りました。改めて接写はMFでないとダメなのを実感。

K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO800 f5.6 SS1/160 EV-0.7
IMGP0611 (2)_R_R


K-r+FA35mmF2 AL
ISO1250 f2 SS1/60 EV-0.7
IMGP0624_R_R.jpg


K-r+DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ISO2000 f5.6 SS1/200 EV-0.3
IMGP0754 (2)_R_R


K-r+FA35mmF2 AL
ISO160 f4 SS1/80 EV-0.7
これはクモではなくてザトウムシの一種だと思う。
IMGP0775 (2)
