レンズフード - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > カメラネタ > レンズフード

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.16 Wed レンズフード

さて、レンズフードの話。

K-xのレンズキットを購入した際、標準のセットにはフードが付いていませんでした。

見てくれも所有満足を高める大きな要素になりますので、購入したヨドバシカメラでキットレンズに合うフードもセットで買いました。→型式で言うと【PH-RBA52】になります。
Storm trooper04


次にいくつかのマニュアルレンズを経ましたが、この時もそれぞれフードを装備しつつ、
fu-do.jpg

お気に入りのFA35F2については、標準でフードが付いていました。(花形フードは広角レンズ向けなんだそう)
fa35f2_1.jpg

で、FA50F1.4には標準ではフードが付いていません。
現行の純正フードは【PH-RA49】という型番になります。

でも今回、ちょっと志向を変えて現行のプラスチックフードではなく、存在感と趣きのあるメタルフードを探してみました。

新宿の中古カメラ市場に、かなり綺麗なメタルフードがあったので、即決で購入~。
コスト的にも純正新品より安く買えました。
写真 2
写真 1

このフードは、ペンタックスがまだ「タクマー」というシリーズでレンズを出していた頃のものだそうです。
これ以降はプラスチックフードに切り替わっていったそうなので、綺麗なフードは結構貴重かも。

レンズの内側にある溝にねじ込んで装着しますので、これを付けているとレンズカバーは使えません。

カメラやレンズ以外にもなんだか楽しいネタがありますね。

ますますFA50のレンズにも愛着が湧いてきました。
まだ外で使えていないので、早く天気の良い週末こないかなぁ~。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
