デジタル一眼購入記その5_機種検討「Canon EOS Kiss X3」編 - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 初デジタル一眼レフ購入記 > デジタル一眼購入記その5_機種検討「Canon EOS Kiss X3」編

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.11.06 Fri デジタル一眼購入記その5_機種検討「Canon EOS Kiss X3」編

さて、やっと絞り込んだ3機種。
カタログや店頭、ネットの情報などで今分かっている、感じている長所と短所をそれぞれ書き出して整理してみよう。
慌てて衝動買いしちゃうと「あぁやっぱりあっちの方が・・・」って事になりかねませんから。

今回はCanon EOS Kiss X3

GOOD
・1510万画素・・・1000万画素もあれば十分ですが、他の2機種に比べて分かりやすい特徴。
・オートフォーカスの合焦が早い・・・らしいです。キヤノンに共通した特徴なのかな?
・ライブビュー液晶が92万ドット・・・素直に多機種に比べ綺麗。
・ISO感度が高い・・・夜景や室内で撮ることも多そうだし。
・付属ソフトがいいらしい・・・写真を管理したり加工するソフトが評判良し。
・市場シェアナンバーワン・・・多くの人が買っているということは、それだけ評価も高いということですよね。
・交換レンズの量・・・供給されているレンズも豊富。カメラが売れてるからレンズも中古を含めて多数流通。
・現在キャッシュバックキャンペーン中・・・期間も延長されてお得に買うチャンス。

BAD
・レンズ内手ブレ補正・・・手ブレ補正機構の無いレンズにすると機能がなくなってしまう。手ブレ補正機構が有るとお値段割高。
・無駄に高画素・・・画素数が高いと容量も喰うわけで。今の非力な自宅PCでは不安有り。
・シャッターボタンがちゃちい・・・プラスチックで何だかチープ。所有満足度も満たしてくれないと。
・連続撮影に弱い・・・他機種に比べて最低の3.4コマ/秒。足りないかと言えばどうなんでしょう?

こんな感じかな。気付いたら書き足します。
どっかのサイトで書かれていたけど「優等生」という言葉がぴったりなデジイチ。
最終迷ったらこれ買っときゃ間違いない的ベストバランス。
手ブレ補正だけはボディにあって欲しかったなぁ~。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
