無線生活 - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > パソコンネタ > 無線生活

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.01.04 Wed 無線生活

我が家の無線環境がボチボチ整ったので個人的メモ。

まず、東京から大阪に引っ越してきてNTTの光回線が結構コスト高なのでまずは解約。

価格コムを経由してDTIの「UQ WiMAX WM3500R」を契約。クレードルとキャッシュバックに惹かれたのでした。

次に母艦PCにはWi-Fiが内蔵ではなかったのでAmazonで「WLI-UC-GN」を購入。

せっかくなので東京から持ってきたプリンタ、EPSONの「EP-803A」も無線設定。
この時は大きな意味はなかったけど、後々嬉しい誤算がありました。

この環境ですでに持っていたiPhone4も自宅では自動的にWi-Fiを掴むようになり、ネットが快適に。

そして年末、持っていたノートPC(AcerのネットブックとLetsNote R8)を売りに出し、ちょっと追金をして「iPad2」を購入。
自宅で家族共有での利用なので、Wi-Fiモデルにしました。

iPadの大画面に触発されて、以前から気になっていた「Eye-Fi Mobile X2」を購入し、K-xに挿入。
デジイチで撮った画像がその場でiPadへ転送されるようになり、すぐにみんなで見れるように。
Wi-Fi環境になくてもダイレクトモードで直接転送される機能はいいですね。

iPadとiPhoneはiCloudで共有され、Eye-Fi→iPad→iPhoneと画像がすべて共有されます。
PCとは「Evernote」を介して写真が共有される様に設定しました。

iPhoneで撮った動画はiCloudでは共有されないので、「Dropbox」にアップロードしてiPadでも共有化。
さっき公園で遊んでた娘の様子を帰ってすぐに家族間で観ることができます。

iPadにはEPSONのプリンタアプリをインストールし、ドキュメントや写真、Webページなどを直接プリントアウトすることも可能になりました。(プリンタを無線化していて良かった!)

と、こんな感じで家にあるモバイル端末とPC、プリンタ、デジイチが「ハード」と「ソフト」ですべてシームレスに繋がるような感じになりました。
もっと今どきのお家では、さらにゲーム機やテレビなんかも繋がるんでしょうね。
他にもWi-Fiの恩恵を受けられる便利グッズやデバイスが登場したらちょっと気になっちゃうかも。

iPhoneは契約期間が来たら解約検討していたけど、iPadとiCloudによってちょっと今後を迷う結果に。
いやいやよく出来てるわ。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
