PENTAX LX 購入記その2 - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > カメラネタ > PENTAX LX 購入記その2

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.04.04 Wed PENTAX LX 購入記その2

前回記事(PENTAX LX 購入記その1)

さて、さんざん調べまくって歩きまわって4台の候補に絞られたLX後期型。
しっかり使いたいので綺麗過ぎる必要はなく、かと言って所有満足度を満たすためにボロボロな感じなものはパスしたいので。。
ということで4台の後期型から1台を決めることにしました。

八百富写真機店の後期型LXは殆ど傷もない美品のものが99,000円。ファインダー部にアタリが有り、エクボが付いている以外はそこそこ綺麗なものが75,000円。うーん高い。
矢倉カメラの後期型LXは全体的に気になる傷のない美品のものが52,500円。底部に数ヶ所凹みのあるものが42,000円。
店によってもLXの基準価格は違う感じですね。

ただ写真撮るためだけなら42,000円1択といった感じだけど、やはりパッと見綺麗な感じのものを持ちたいので52,500円のものを購入することに決めました。
矢倉カメラには他に中古のLX用グリップBが2つあり、これはまとめて入手しておきたいなと。傷の有無で5,250円と6,300円。
セットで買うからとオマケしてもらって本体と6,300円のグリップを合わせて55,000円。いや~新品K-rより高いよ。
当時物のストラップも出してくれたんだけど、とりあえず家にあるK-r付属のストラップでしばらくはいいやということで、こちらの購入は見送りました。
写真
後日iPhoneで撮ったLX&FA50mm f1.4 プラスチックの鏡胴がちょっとミスマッチな感じ。


LXにはストラップを通す金具(ファスナー)が付いていないので、八百富写真機店で新品を2個別途購入。定価通り2,100円。高い!
写真9


購入後その足でペンタックス大阪サービスセンターに持ち込んでシャッタースピードや各部の動作チェックを依頼しました。
こういうのを近くでやってくれる環境はありがたいね。
写真10
結果は特に問題なしのお墨付き。いや~良かった。
帰って気付いたんだけど、後期型の特徴である露出ロックボタンで露出計のスイッチが入らないようなので、これは再検査を追って依頼する予定。まぁ大きな支障はないところなので気にはしてないけど、一瞬外装替えられた前期型かと不安になりましたよ。

そんな訳で片手で収まりませんでしたが、晴れて我が家にペンタックスのマニュアルフォーカス最高級フィルムカメラがやって来ました。
そんな折、ヤフオクに【匠のデジタル工房・玄人専科】さんで紹介されていた全面マットのフォーカシングスクリーン「SE-60」が出品されていました。
おお、この明るくて大きなファインダーでその気持ちよくピントのあっていくさまを体験したい!と衝動に駆られ、気付いた時には夜中12時に落札していました。新品で5,000円&送料など。
写真8
届いた瞬間、家族の目を盗んで、こっそり慎重にスクリーンの交換も完了させたのでした。
もちろん奥さんには怖くて買ったなんて言えないので、家にあるSPだと言い張りながらあまり見せないようにして持ち出しています。

これから「リバーサルフィルム使いたい!」「フィルムスキャナ欲しい!」「カスタム済みグリップ欲しい」「三角頭ファインダーFA-2欲しい!」「広角のマニュアルレンズ欲しい!」「雰囲気の合うFA Limited3姉妹を揃えたい!」などといった新たな欲望が生まれてきそうですが、しばらくは普通のフィルムを買ってしっかり使っていきたいと思います。
K-rとLX持って出かけるにはカメラバッグも必要になってきたかな・・・?

写真6

写真3

写真4

写真2

写真7

写真5


PENTAX LX 関連記事
PENTAX LX 購入記その1
PENTAX LX 購入記その2
LX入院
PENTAX LX 現在の状況
PENTAX LX ちょっと追加

Comments

name
comment
馬爺 : URL シニア爺さん気儘な日記

#- 2012.09.09 Sun 19:13

ペンタックスLX購入されて写された感想はいかがですか?
当方も今日新品を見つけましてマクロ50㎜と標準レンズつきしかも純正フラッシュ、マグニファイヤ、フードフィルター、ストラップつきでお値段13万です、安い買い物をしました。
これで645んNとMZあわせて銀板トリオが出来ました、デジタルもK10&K5を所有しております。
でもあの八百富さんはたまにレンズなど買うのですが良心的ですよ。

イノウエ : URL Re: シニア爺さん気儘な日記

#- 2012.09.09 Sun 22:03

新品とは凄いですね。何本かフィルム入れて撮りましたが、子供の写真でデジタルでは撮れないいい雰囲気の写真が撮れて満足しています。今は調整で入院中ですが・・・。使いこなせるように勉強します。

comment form
(編集・削除用) :

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. まとめteみた.【PENTAX LX 購入記その2】

    前回記事(PENTAX LX 購入記その1)さて、さんざん調べまくって歩きまわって4台の候補に絞られたLX後期型。しっかり使いたいので綺麗過ぎる必要はなく、かと言って所有満足度を満たすためにボロボロな感じなものはパスしたいので。。ということで4台の後期型から1台を決... まとめwoネタ速suru - 2012.04.05 10:30

  3. まとめteみた.【PENTAX LX 購入記その2】

    前回記事(PENTAX LX 購入記その1)さて、さんざん調べまくって歩きまわって4台の候補に絞られたLX後期型。しっかり使いたいので綺麗過ぎる必要はなく、かと言って所有満足度を満たすためにボロボロな感じなものはパスしたいので。。ということで4台の後期型から1台を決... まとめwoネタ速suru - 2012.04.05 10:30

  4. まとめtyaiました【PENTAX LX 購入記その2】

    前回記事(PENTAX LX 購入記その1)さて、さんざん調べまくって歩きまわって4台の候補に絞られたLX後期型。しっかり使いたいので綺麗過ぎる必要はなく、かと言って所有満足度を満たす... まとめwoネタ速neo - 2012.05.02 07:54

