気分転換 - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ガジェット・雑貨ネタ > 気分転換

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.11.14 Sat 気分転換

さて、毎日企画書の作成に追われたり、検討事項が山のように押し寄せたり、企画案出しにブレストをやったりと、何かと忙しそうにしている今日この頃。

ちょっと外出したついでに、気分転換に東急ハンズで文具を漁ってみました。

業務の効率化を図りつつ、新たな発想が生まれやすい環境を作るのも今回の目的。
俗に言うライフハックってヤツかな。
はてなキーワードによると
・ライフハック・・・効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。
・ライフハック(笑)・・・メディアに踊らされ乗せられた自覚のない気取った男性を嘲笑した言葉。そのような男性が単なる豆知識程度のことをわざわざライフハックと呼ぶことに由来する。
女性版はスイーツ(笑)ってヤツですね。なかなか言い得て妙ですな。


文具売り場ではもう来年のダイアリー売り場が大盛況。
そういえば買ってなかったので私も来年のリフィルとリフィルを保護するプロテクターを購入。
スケジュールは手帳を横開きにしてウィークリーで管理できるお気に入りのレイアウト。
これを使いだして来年で3年目に突入です。

ついでにプラプラして、ケースと中の芯を自由に選べる「スタイルフィット」というボールペンを物色。
来年は手帳の中身も色で分けて管理しようと決意して早速カスタマイズ。
5色フォルダーにシャープペンと0.28mmの黒、赤、青、ゴールデンイエローを選択。
細くてシャープな書き味。使い勝手はこれからですな。
来年はLAMYの出番が少なくなりそう。

最後にノートを購入。
レポート用紙とバインダーも検討したけど、そこそこ安いバインダーは見本品が結構傷んでいて長く使えなさそうなのでノートにすることにしました。
イラストやマインドマップなんかも書いていきたいなということで、A4サイズ、罫線じゃなくて方眼の目盛りが入ったものにしました。
今後普段使いをする予定。

あと1つ買ったけど、これは別の機会にご紹介。

さて、業務効率上がるかのぅ・・・?
文房具

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
