フィルムを購入 - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 写真ネタ > フィルムを購入

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.05.25 Sat フィルムを購入

銀塩写真の場合、写真の出来や表現を左右するのは正確な露出とレンズとフィルム。
1万円のボディでも10万円のボディでも、操作性や堅牢性に違いがあっても、基本的に出てくる写真に違いはない。

レンズは今つけてるM50mmf1.4もいい写りするし、FA77という高性能レンズもある。
露出は去年PENTAXのサービスでオーバーホールしたので、たぶん正確だし、今までも大きな失敗はない。

そんな訳で、今回はちょっとフィルムを変えてみた。

Fbeos94hHYqj_u4z1AUXmbuFaML241PFiZBLeOBgUEM.jpg

今までは近所の写真屋さんなんかに置いてあるフジフィルムの一般向けフィルム。
今回は初めてコダックのプロ用フィルムEktar100とLOMOやトイカメラユーザー御用達らしいAGFA vista plus 200を購入。
agfa.jpg

コダックは出来上がる写真に黄色みが、AGFAの方は赤みが強く出る特徴というか個性があるらしい。
これに彩度やラティチュード(露光寛容度)、粒状性なんかの特徴も違ってくるので、まぁまずは使ってみて自分の好みの写りをするフィルムを見つけていくと。。

撮りに出かけるのが楽しみになってきた!

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
