デジタル一眼購入記その8_欲しいレンズを見定める - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 初デジタル一眼レフ購入記 > デジタル一眼購入記その8_欲しいレンズを見定める

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.18 Wed デジタル一眼購入記その8_欲しいレンズを見定める

さて、まだまだ悩み中のデジイチ購入記。
最近は奥さんも「ちょっとお金出そうか?」なんて言ってくれて、我が家での洗脳活動が効いてきたみたい。

だったら、ちょっと増えそうな予算で単焦点レンズを購入時にどさくさ紛れにゴニョゴニョしちゃって手に入れようかと作戦を練り出すわけで・・・

そんな訳でカメラも無いのにレンズについて。
今回のデジタル一眼レフカメラの購入動機は来年生まれてくる赤ちゃんの撮影が目的。
なので、望遠レンズや高性能なズームレンズにはあまり興味なく、キレイなボケ味を楽しめる単焦点レンズに照準を合わせます。

キヤノンには実勢1万円以下で買える「EF50mm F1.8 II」という人気レンズがあります。
色んな口コミ見てると通称「撒き餌レンズ」。このレンズをきっかけに「あのレンズも欲しい」、「このレンズも必要だ」などとドンドンレンズが欲しくなって買ってしまうという「レンズ沼」に引き込むきっかけレンズだそうだ。

確かに他メーカーに無いお買い得感は超魅力なんだけど、50mmというのがAPS-Cのイメージセンサーだと35mm換算で約1.6倍、80mmの画角になってしまうんですよね~。
これだと標準レンズというよりは中望遠域。被写体に対してちょっと距離を置かないと撮影しにくいんですよね。
そこで、APS-Cから35mmフルサイズ換算で50mm前後になるレンズとなると、30mm~35mm位のレンジを狙いたいところ。

で、希望の画角で、明るいレンズで、今回の思いやり予算の範囲内っぽい価格帯のモノとなると・・・候補は「30mm F1.4 EX DC/HSM」一択になりました。
定価55,000円、価格com最安値が38,000円前後。正直コンデジしか知らない人間にとっては、軽くカメラの買えちゃう値段で、レンズしか手に入らないので安くはないけど、その表現力を是非試したい一品。

同じ条件でキヤノン純正だとEF35mm F1.4L USMが最安値146,000円位、ニコン純正はAi Nikkor 35mm F1.4Sというのが79,000円位、ペンタックスは35mm周辺に開放F値1.5以下のレンズは見当たらない様子。細かい条件とか、作りをしっかり調べれば、納得のお値段なんだろうけど今回のシグマのレンズのコストパフォーマンスが際立ちます。

そんな訳で、同時購入できるかは微妙な情勢ながら、ステップアップしたいレンズは決めました。
このレンズが「EFマウントしかない」とかだったら迷わずキヤノンにしてたんだろうけど、今検討中の全マウントに対応したラインアップなので、レンズからカメラを決めることはできなかったのでした。
でも、正直「EF50mm F1.8 II」は安くて明るいレンズなので将来の購入候補。今回キヤノンが1ポイントGETした感じかな。
あぁ、レンズ沼がちょっと足元に広がりつつある気がする・・・

Comments

name
comment
たんやお : URL うらやましい(´_`)

#SFo5/nok Edit  2009.11.19 Thu 22:15

うちもさりげなくパンフレットを出しっぱなしにしたりして洗脳中です(^^;

そしたら、
「いつ買うの? 私もホンダのプレゼントに応募したから、こっちの方が早いかもね! もち、当たったら私のだけど」

協力どころか、ライバルです _| ̄|○

イノウエ : URL Re: うらやましい(´_`)

#- 2009.11.20 Fri 09:33

やっぱり「カタログ出しっぱなし作戦」は常套手段ですよね。
私もインサイトメルマガの企画には応募済みです。
本気で当たって欲しいと神頼み中。

夫婦で一台ずつ持って出掛けたら楽しそう!

comment form
(編集・削除用) :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。