K-xでMFレンズを使用する - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > カメラネタ > K-xでMFレンズを使用する

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.05 Tue K-xでMFレンズを使用する

さーて、先日買った「smc PENTAX-M 50mm F1.7」
外にはまだ持ち出せてないけど、家の中で被写体探して色々撮ってみました。

いや~マニュアルフォーカスレンズ買って良かった。
超初心者ながら、今までAUTO PICT(オートピクチャー)やAv(絞り優先オート)に頼ってパシャパシャ撮ってたけど、これだと設定はカメラ任せのどちらかというと「コンデジの延長線上にあるデジイチ」って感じ。
ところが、MFレンズだと、昔触っていたOM-1とまではいかないものの、絞りとISO感度とシャッタースピードの関係を意識しながら写真が撮れるので、「銀塩一眼レフカメラの延長線上にあるデジイチ」を触っている感じになる。
しかも、マニュアルフォーカスでも合焦するとピピッと合焦音が鳴って、ファインダー内にもガイドが出るので分かりやすいし、ISO感度もそこそこ上げても、高感度に強みのあるK-xだから気にせず感度を上げてシャッタースピードを稼げる。さらに、ボディ内手ぶれ補正の恩恵も受けれるし、グリーンボタンの設定によって、ある程度適正なシャッタースピードをガイドしてくれる。
なんだか自習しながら色々撮り試せる感じです。
でも、合焦に結構時間がかかっているので、やたらと目が疲れるようになりました。これは慣れないとだめだな…。

ネットで調べてみると、K-xのMFレンズ使用の設定について書いてるサイトやブログがあまり見当たらないので、一応書いておくと、
1;ボディ左のAF/MF切り替えを「MF」にする
2:レンズを付ける時に出る(もしくはMENUカメラマーク4番目の焦点距離入力で)該当焦点距離を選択。(ズームレンズの場合はワイド側)
3;MENUカメラマーク4番目のグリーンボタンの設定でグリーンボタンを選択
4;3のグリーンボタンの項目でM時の動作を「Av SHIFT」を選択
5;ちなみに、感度拡張せず、カメラマーク1番目のD-Range設定でハイライト補正にチェックを入れているとISOの下限値が400になるので、ISO感度100や200を使いたい場合はチェックを外す(拡張感度はオンを選択)
1~4の設定をした上で、合焦したあとグリーンボタンを押すことで、シャッタースピードを設定してくれるようになります。

夜更けに部屋で撮った写真5点UP。
K-x&smc PENTAX-M 50mm F1.7

F1.7
K-xでMFレンズ使用する1

F2.8
K-xでMFレンズ使用する2

F1.7
K-xでMFレンズ使用する4

F2.8
K-xでMFレンズ使用する3

F1.7
K-xでMFレンズ使用する5

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
