レンズが欲しいっっ - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > カメラネタ > レンズが欲しいっっ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.12 Tue レンズが欲しいっっ

レンズが欲しい。

現在手持ちはキットレンズのDAL18-55mmF3.5-5.6ALと一目惚れで買ったsmc PENTAX-M 50mm F1.7。
欲しいのは、標準画角の35mm換算で50mm前後になる30mm~35mmの明るい単焦点レンズ。

候補は、現行のレンズで行くと、ネットでもヨドバシの店員さんもおススメの
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
お値段45,000前後。家庭持ちにはポッとでない金額なんだよね。。
でも、将来的には是非欲しいレンズ。希望の画角だしマクロ撮影もできるオールラウンドプレーヤーですからね。



で、もう一つ良いレンズ、たぶん既にディスコンなんだけど根強い人気の
SMCペンタックスFA35mmF2AL
使い易いレンズなのでみんな手放さず、中古市場にもほとんど出まわらないようです。



いつか手に入れたい憧れは、
FA31mmF1.8AL Limited
明るくて評価の高いレンズですね。




で、予算を重視してオールドレンズに目を向けると、狙い目は、
・SMCペンタックスM28mmF2.8
・SMCペンタックスM28mmF3.5
・SMCペンタックスM35mmF2.8
・SMCペンタックスA28mmF2.8
・SMCペンタックスA35mmF2.8
この辺りになります。
同じ画角でF2というのもあるけど、結構高くなるんだよね。予算的には1万円前後。できれば1万円以内で手に入れたいです。
それ以上の金額だったら、DA 35mm F2.8の購入資金として貯めとかないと。

古いレンズなので、チリ、ホコリ、キズ、カビ、その他不具合や外装のスレなど色々あるので、M50mmを買った時みたいな勢いは自重した方が良さそう。店員さんとしっかり話してから買うようにします。

で、どの画角にするか?
やっぱり、デジタル専用のDA 35mm F2.8 Macro Limitedはいずれは買いたいと思うので、あえてちょっと広角の28mmにしようかな。28mmと50mmで不足を感じたら35mmを検討してみよう。

そんなわけで、第一候補は絞りにAポジションがついて、K-xで制御できる「SMCペンタックスA28mmF2.8
でもAレンズよりMレンズの方が玉数もあり、値段も安いので、第二候補は「SMCペンタックスM28mmF2.8
F3.5のレンズだと、キットレンズ使えばいいじゃんという話になるので、F2.8の良いレンズにめぐり逢えたら、購入検討してみようと思います。



Comments

name
comment
BigDaddy : URL 悩みますよね

#X.Av9vec Edit  2010.01.23 Sat 18:01

はじめまして。

私も悩みに悩みました。Aレンズが良かったのですが、仰る通り、玉数が少なく、どの店もぼったくり価格、ならばと、結局FA35mmF2にしました。レンズフードも標準で付くので見た目もまぁまぁです。

イノウエ : URL

#VZlTVjaE Edit  2010.01.24 Sun 00:25

BigDaddyさん、はじめまして
FA35 F2はホントに評判のいいレンズですよね。
実は今日まで即効で買ってやろうと思ってました・・。
でも今は我慢して私はDA35狙いでいこうと思います。
またぼちぼち更新しますのでまた遊びに来てください~
K-7辛口インプレッション、参考になりました!

comment form
(編集・削除用) :
