レンズフード - コネタログ

コネタログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > カメラネタ > レンズフード

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.21 Thu レンズフード

広角MFレンズ「smc PENTAX-M 28mm F2.8」を手に入れ、また週末が楽しみな今日この頃。

写真をきっかけに、家の用事を早く済ませようとか、早起きしようなんていうきっかけになるのは、趣味と実益を兼ねたいい効果かな(お金がかかるのはマイナスですが)。

前回の「smc PENTAX-M 50mm F1.7」の時は、店主の粋な計らいでレンズフードを付てくれたのですが、今回のレンズにはフードは付いていませんでした。
店でフードがあるか聞いてみると、付けるべきなのは角形フードで、店には在庫が無く、あまり入ってこないんだとか。
ケラレ防止と、レンズ保護のためにもなんとか手に入れたいと思っていたのですが…

なんと、新宿の「新宿中古カメラ市場」に立ち寄ると、なんだか丁度いいサイズの角型フードが置いてあるじゃないですか。
しかも「smc PENTAX 1:2.8-3.5 28mm」という表記もあって純正品のようです。

早速購入して装着~
2010012000370000.jpg
50mmの方はネジが切ってあって、ねじ込んで固定しますが、こちらは上下のクリップで挟み込んで固定する方式。
安定感は少し不安で、何かに当たったら弾みで飛んでいきそうな感じです。
P1000285.jpg
装着画像はケータイで撮ってるのでわかりにくいですね。

付てみると、なんだかハクがついた感じがします。
いやいや、これでレンズフードもコンプリートです。

追記:
50mm/1.7と並んでパチリ。
fu-do.jpg


Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
