コネタログ - 日記

コネタログ

Home > 日記

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.20 Wed ブログテンプレート変更

ブログのテンプレートを変更してみた。

黒バックの方が明るい写真が映えるかなと。

3カラムから2カラムにして画像ももう少し大きく載せられるように。

SEOとかに影響出るかなぁ。

気が向いたらまた変えます。


2010.01.10 Sun 介護業界の人材についての考察

公設派遣村のゴタゴタを見て。


介護業界でなんか働きたくない失業者。

失業してんだから職なんか選んでる場合じゃない、介護業界がオススメ(ガラ空き)だという識者。

介護職は失業者が他に仕事が無いからとできる仕事じゃない、犯罪者がイメージアップのために利用する仕事じゃない、誰でもいいわけじゃないという介護業界。

介護に人が来ないのは待遇が悪いからだ、報酬アップしたぞとプロパガンダする行政と政治家


さて、間違いはどれで正解は誰か?
う~む。多分すべての立場で全部正解。

でも介護業界は金じゃなくてマインドの問題をもっと議論しないと。小さい時の教育から変えていく位の勢いで。そこに予算を充てるべき。
失業者=人材不足業界=介護という方程式があまりにずさんすぎる。

「コンクリートから人へ」では不況は終わらないのではなかろうか?トドの詰まりはコンクリートも人も必要でしょ。
これからものすごい勢いで減少するヒューマンリソースを適材適所に配置出来ないと、ずっと色んなジレンマから開放されることはないんだろうな。特に介護業界は。

海外からFTAで来日する看護師やヘルパーも言葉と文化と資格の壁で定着しないなら、介護を受けるために自ら海外へ行くなんて時代もあり得るな。
今のうちにそんなビジネス、仕込んでみるのもありかも。

追記:
でも、当面の介護の人材不足をどうするのか?
ここは金を使った待遇改善で解決できる部分も大いにある。
その効果は、新しい人材を入れる役割より、今現場で働いている人材の他業界への流出阻止の効果への期待が高いのではないだろうか。


2009.12.02 Wed 日記091202

カメラはK-x買うぞと決めたものの、実際触るとやっぱりX3はカメラの質感として良くできているなと感じるな。
でも、チープでうるさい感じのK-xの方が多分愛着が湧くし気軽に持ち出せる1台になると予想して、もっぱら評価の高い単焦点レンズを物色しています。
やっぱりピントの厳しい明るめの単焦点レンズよりも、ソコソコの明るさで接写が可能なマクロレンズの方が使い勝手がいいかもな、なんて。

それはそうと2007年3月に登録したTwitterの面白さがやっと分かってきた。
2007年5つぶやき、2008年1つぶやきしかしていなかったけど、まとめサイトから有名人や企業なんかと繋がると、色んな発見があるね!これはまた今度まとめよ。
まだまだ使いこなしてないけど、徐々に憶えていくか。
オバマ大統領から見ず知らずの人まで、生のつぶやきがドンドン見えるのがすごく近く感じてイイ!
巡回サイト見て回るより、つぶやきを書き込む方が楽しく感じるなんて思わなかったなぁ。
時間の使い方がガラッと変わるので、情報の取り込み方も色々考えないとね。

さて、あとは健康管理の時間をどう捻出するか?
朝起きる時間早くしないともう使える時間は残ってないな・・・。

仕事も急がないといけない案件に追いかけ捲くられているけど、何とか追い抜かれないように走りきらねば。


さて、満月見ながら家帰ろうっと。



2008.07.30 Wed 中川屋カレーうどん

今日のランチレポート。

駒澤大学駅に昼間いたので、ちょうど通りがかったカレーうどん屋さんへ入ってみました。

すると、そのカレーうどん屋さんはちょっと有名なお店だったようで・・・

[More...]

