コネタログ - パソコンネタ

コネタログ

Home > パソコンネタ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.08.10 Sun EeePC901 リカバリーする

えーEeePC901を買ってから、気分よく、特にトラブルも無く使っていましたが、どうやら色々やっている間に大事なドライブとかがなくなっている模様・・・
ここは覚悟を決めて人生初の「リカバリー」にチャレンジです。

大体の設定は一度やりましたので、次、生まれ変わったEeePCにはSDHCのHDD化やBIOSアップデートを施してやろうと思います。

それでは、しばしさようなら・・・
無事にリカバリーできますように・・・(そんなにたいそうなものじゃない??)

[More...]

2008.08.06 Wed EeePC 901 壁紙を加工してみる

さて、前回はEeePC901用の1024x600サイズの壁紙をネットで探したわけですが、どうしても数に限りがあるので何とか自作ができないかと考えました。

かなり初歩的な加工術ですが、フリーソフトを使うことで、簡単に壁紙選びの幅が少し広がりますので簡単にご紹介。

[More...]

2008.08.03 Sun EeePC 901 ObjectDockを導入してみる

さて、壁紙探しも一段落し、EeePC901の画面をマジマジと眺めてみます。

そういえば、虎の巻では、デスクトップについて『OSへの負荷や操作性の悪化を考慮するなら,デスクトップには可能な限り何も置くべきではない。起動のたびに読まれる場所だし,タスクバーの「デスクトップの表示」なんて押そうものなら,きっとガリガリガリガリHDDが鳴っているのだろう。ここに多くのファイルがあればあるほど重くなるに決まっている』と書いてありました。

うーん、デスクトップねぇ。確かに当たり前のようにマイコンピュータやブラウザのショートカット、ゴミ箱なんかがありますね。

じゃあ、デスクトップに極力モノを置かないように頑張ってみましょう!



[More...]

2008.07.29 Tue EeePC関連参考リンク

さて、パソコンについては好きだけど、雑誌を買ったりせず、自作パソコンにチャレンジしたこともなく、BIOSアップデートやリカバリもしたことが無い、、多分どこにでもいる「あまり細かいことは良く分からないパソコンユーザー」の私は、そもそもCドライブ4GのEeepcをうまく使いこなすことが出来るのでしょうか?

そこで今回は、そんな私がブックマークしたりして参考にしている様々なサイトやブログのご紹介です。

[More...]

2008.07.28 Mon eee pc 901 壁紙を探してみる

さて、EeePC901を買って、一通り使えるようにした所でまずイヂリたくなるのは「壁紙」ですよね。

会社では、会社指定の壁紙が仕事に支障を来たす位アイコンが見難くなるので、グレー無地の壁紙に設定しています。
EeePCはプライベートなパソコンなんで、ここはひとつ、自分の趣味にあった壁紙にしたいものです。

で、自分で壁紙を作成するスキルもツールも無いので、ネットを駆使していろんな素晴らしい人が作ってくれた壁紙を探してみることにします。



[More...]

